覚書: 携帯電話の現状への不満と願望 (機種編)

  • ドコモにはBluetoothおサイフケータイGPSの3つをちゃんと備えた機種がほとんどないことに絶望。P905i / P906iとかかさばって嫌だなぁ。706iGPS全滅だったし。
  • ドコモに絶望したので維持モード(+iD)に格下げしてソフトバンクブラウジングを移行することを検討中。
  • ソフトバンクのパケ放Biz回線を機種変更してメイン使いにしてもいいかも。GPS+FeliCa+BluetoothってTかPだけなのか
  • そういえばソフトバンクの夏商戦向け新機種発表会ってまだだなぁ。SHARPの800番台でGPS+FeliCa+BTが出てもおかしくない気がするのでしばらく待つか。
  • HSDPA iPhoneなんていう話もそういえばありそう。あと2週間でWWDCなのでこれも様子見対象。
  • iPhoneがモデムになるんだったらパケ放Biz回線のUSIMiPhoneに放り込んでドコモはN706ieあたりに機種変っていうのが一番幸せそうな気がする。NAVITIME使える機種がなくなっちゃうけど><

mixiの方でだれか言ってたけど「GPSは金にならない」っていうのは、やっぱり日の丸キャリアとして情けないと思う。
ただ、測位の遅さがなんとかならない限り、その通りなのかもしれない。GPSをバックグラウンドで測位する仕組みって、KCP+とかで実現できないのかな。