2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneの料金プラン比較で考える世界各国の携帯料金体系のまとめ

iPhoneの料金プランが発表され、「2年で20万円ですね、高い」みたいな声があがるとともに、「他の国と比べてどうなのか」という疑問もちらほらみられるようになりました。Infinite Loopがまとめた各国のiPhone 3Gの料金表がApple LinkageやiPod FAN(仮)など…

Google Docsのプレゼンテーションをはてなに貼る

iframe → Google Gadget コンバータ でGoogle Docsを変換するのが簡単そうでいい感じでした。とりあえずslideshareも使ってみたけど、出力結果はGoogle Docsのほうがきれいだなぁ。

ecogeek conferenceにいってきたよ!

取り急ぎ、スライドを公開。正直、開催直前までバイト先の開発合宿にいってたため、完成させる自信がなく自主的に腹痛などでお休みしようかと思ってたのですが、稚拙でもいいのでまぁがんばってみようと無理矢理つくってみました。みなさんの発表が大変機知…

そろそろiPhone 3Gの契約について一言いっておくか。

iPhoneの日本発売が7月11日とアナウンスされ、料金プランも発表されましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 iPhone 3G向けサービスの詳細について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク 今までiPhone 3Gのことについては「憶測で記事をか…

今後の機種変更計画

ダブルナンバーがはじまったので、パケットし放題Biz回線を機種変更し、ホワイトプランをB回線にするのがいいかと。 B回線には既存契約を引き継げるのか、できるとして特別割引は引き継げるのか。 現時点で923SHしかダブルナンバーに対応していない。よって…

ソフトバンク夏モデル発表

923SH 921P 824SH 823P 825SH 821N/820N/821N GLA 824P 823T 3Gハイスピード x x x x x x x x Bluetooth x x x x GPS x x x VGA x x ワンセグ x x x x x x x x おサイフケータイ x 2.0 x 2.0 x x 2.0 x x 2.0 GSM x x x x 923SHと921Pしか全部入りはありませ…

au夏モデル発表

今回は12機種ですね。 W62H W62SH W63SA Sportio G'zOne W62CA W64SA re W62T W64K W62K W63K W62PT KCP+ x x x x x x x x RevA x x x x x x x x Bluetooth x x x x x x VGA x x x x ワンセグ x x x x x x x x おサイフケータイ x x x x x x x ハイエンドと…

Time CapsuleにTime Machineバックアップがうまくとれない

"準備中"のまま先に進まなくなってしまった。ディスクが壊れた気がするのでディスクユーティリティで修復。 Time MachineはTime Capsule上にスパースイメージをHFS+で作るみたいなので、ネットワークドライブに対してディスクユーティリティが使えるというの…

今日は「アキバ文化論」のトークショーです + 感想

http://ueno-lab.com/yc-fes08/?page_id=50ustreamとかされるのかな? (以下、4:24追記) → されませんでした! まぐかっぷがいらっしゃることもあり撮影禁止ということでここはひとつ。 どうしても様子をみたいという人はドワンゴにリクエストすればニコニコ…

覚書: 携帯電話の現状への不満と願望 (機種編)

ドコモにはBluetooth、おサイフケータイ、GPSの3つをちゃんと備えた機種がほとんどないことに絶望。P905i / P906iとかかさばって嫌だなぁ。706iはGPS全滅だったし。 ドコモに絶望したので維持モード(+iD)に格下げしてソフトバンクにブラウジングを移行するこ…

トークショー「アキバ文化論」のおしらせ

アキバ文化論についてなんか喋らせてくれるみたいですよ!ただでさえうるさいコなのに><http://ueno-lab.com/yc-fes08/?page_id=50アキバ系アイドルとギーク系アイドルがいらっしゃる中で、"SFC学生"というボクはたぶん背景さながらです。 何人来てくれる…

携帯の機種を変える際にやること

とりあえず、ただの機種変の場合で挙げてみましょう。はっきりいって多すぎだけどMNPなんかだとさらに涙目 事前準備 新しい携帯に関する情報を収集する カタログ、ITmediaなどのメジャーなレビュー記事、まとめ/FAQサイト 独自の癖や特殊な要件(ポケベル入力…

父親の携帯を更新

父親が携帯を会社から個人に名義変更したということで、ファミリー割引を組ませるために最寄り駅のドコモショップに行ってきました。名義変更の場合は ポイントは引き継がれない 契約期間は引き継がれる というわけで、10年超になっていたのでファミ割+新い…

PWNAGEすごすぎるだろ

何をやっているかのあらすじ iPhoneをリカバリモードで立ち上げる Pwnage Toolをつかってリカバリモード領域にBIOS書き換えプログラムを注入し、iPhoneに実行させる iPhoneがリカバリモード領域のプログラムに従いBIOS領域を書き換え。おそらくシステムソフ…

iTunes Rental Movieの有効期限が切れるとどうなるか

iPod touchでやっているところの報告。 再生中に24時間の再生期限が来てしまった場合でも再生は継続して行われます。 停止してしまうとおしまい。逆に停止しなければ(一時停止や巻き戻しなどをしても)いつまでも再生できるみたい。

iTunes Rental Movie

USのiTunes Cardで買ってみたら、iTunesの同期画面で扱えるようになりました。 有効期限付きなのはいいとして、ムーブしかできないの! しかも転送がけっこう時間かかるのでストレスがたまってしまいます。なんとかならんのかね。。追記: ムーブが正常に終わ…

スパボ一括回線に関する計算メモ。

条件 初月は締め日まで15日あるという計算で日割りされるとする 14800円で一括購入でき、1280円/月の特別割引が適用される機種を買うとする 購入〜初回請求 (15日間での日割り請求と仮定) 端末: 14800円 (最近だと812SHとかが買えるのかな) 事務手数料: 2835…

はじめてのライトニングトーク

というわけで、第1回 ジオメディアサミット にてライトニングトークをしてきました。お聴きいただきました皆様、どうもありがとうございました。17時頃に学校を出たのですが、大学から駅までバスが大渋滞。5kmのみちのりを1時間かけてのろりと進んだのです…

第1回 ジオメディアサミット

シリウスラボ主催、「ポータルサイトのジオメディアへの取り組み」をテーマに掲げたイベントが明日3月21日、渋谷のパソナテックセミナールームで開催されます。http://lab.cirius.co.jp/gsummit私もライトニングトークの時間に5分ほど頂戴いたしまして喋ら…

リクナビのうざい広告を消す User JavaScript

リクナビは"95%以上が満足!"とか"体感型セミナー"とか、うさんくさいテキスト広告が多くてうんざりげんなりしちゃいます>< 主にこういうやつ↓ まぁ全て広告ではありますが、特にクリック課金のテキスト広告は NAVG04100.cgi へリンクされるようになってい…

パケット定額Biz 3月末限りで受付終了。

こんなプレスリリースが出てます。 「PCサイトダイレクト」利用時の 「パケットし放題」上限額を値下げ! | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク"PCサイトダイレクト"といいつつ、(公には)PCからの接続ができない(ことになっている)ため、…

mixi規約改訂とモバゲーの規約 *

数日ネット浦島状態で、今しがたPCを開いたら mixiの規約改訂に関して騒動になっていた。 著作権の帰属問題について、4月1日以降の改定で 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の…

iPod touch 1.1.3 Jaibreak

はてな支店と本店の使い分けの仕方がわからないと思いつつ、デバイスのmodネタは基本的にあっちなので。http://d.1555.info/2008/01/28/ipod-touch-113-jailbreak/現状ではscreenshotなどのバイナリが互換性ないみたい。ライブラリ不足でエラー吐いて落ちて…

709SCをMacからモデムとしてつかうメモ

そのうちWikiとかに清書して書くかも。ちなみにOS X 10.5.1 (Leopard)環境下での作業ログ。 Ross Barkman's Home Pageで配布している"Generic HSDPA Scripts"を入手 上記ファイルを展開した中にある"Generic HSDPA CID1"を /Library/Modem Scripts にコピー…

Windows PCの調子が悪い。

3年半前に自作したPC(Pentium4 2.6GHz)が埃をかぶって放置されてたのですが、最近用事があって復帰させました。 電源付けても1秒で落ちるマシンだったのだけどマザーボードを水洗いしてよく乾燥させたところ、ひととおり普通に動くようになりました。しかし…

mixiとmeet8って似てるなぁ

tacke氏にSkypeで垂れ込まれたのですが、中国の出会い系サイトのmeet8 (中国缘(meet8.com)- 白领社交)がmixiにそっくりなのです。 とりあえず、mixiの矢印アイコン(と、meet8の矢印アイコン()をダウンロードしてきました。 honoka:tmp shao$ curl -O http:…

フリーオ

最近EPGプラグインが充実してきて楽しい。