ecogeek conferenceにいってきたよ!

取り急ぎ、スライドを公開。

正直、開催直前までバイト先の開発合宿にいってたため、完成させる自信がなく自主的に腹痛などでお休みしようかと思ってたのですが、稚拙でもいいのでまぁがんばってみようと無理矢理つくってみました。

みなさんの発表が大変機知に富んでおり興味深いものでした。

  • "100万人のキャンドルナイト" (吉本さん@キャンドルナイト) - エコはカーボンオフセットなどで画一的に語られるべきではなく、もっとみんなが創意工夫してエコなものづくり、社会づくりを楽しんでいこうという話。
  • "オフィスでの徹夜問題や健康問題に対抗" (伊藤さん@アイラボ) - オフィスキッチン制度や徹夜税などを導入することであめとむち的な労務管理がおもしろそうです。GMailspamフォルダでSPAM料理の話がでてきたりすることもありますけど、今後は料理のメニューとかがデスクトップにたまにリコメンドされたりすると楽しいかも。
  • "最近のエコの話題" (id:yuiseki@TTクラスタ) - センサーネットワークをWebで共有することにより、きめ細かい天気予報などにつなげていけるかも。自動販売機の温度センサーとかもネットにたれながしてほしいですね!!
  • "Bike+iPod" (id:kstn) 自転車の車速センサーをiPod touchのDock Connectorにつないでシリアルで信号を入力し、自作アプリ上に速度と方位を表示。おもしろい! 今後はiPhone 3Gと連携してGPSや3G通信などのいろんな機能を生かしてくれるとよりおもしろそう。
  • "Twitter+offtter" (id:takano32@日本(UNIX|Ruby)ユーザ会) - twitterの発言を監視して、特定の発言によりパソコンの電源を切るスクリプトを実行。自然言語処理と組み合わせて家中の家電をメールやTwitterで操作できたらおもしろそうです
  • "デジタルペーパーのおはなし" (id:akio0911) - タブレットPCをばっさりdisってSkitchを紹介。これはおもしろい! 是非次はSkitchをつかったLifeHack LTなどに期待!
  • (id:takimo) - エネルギーオフセットとして、エネルギーをつかったひとは何らかのかたちで還元させていくという考え。個人的には送電ロス分を還元するために自前で発電するなどしてみてはどうかと思いました。
  • "超高速ネットウォッチで電気代節約" (id:Ubuntu) - 10万feed/日をさばくためにPlaggerを用いてテキストメールで読むという考え。まぁふつうの人が10万feed/day読むかどうかは別としても、webサイトのうち読み物に近いものについてはどんどんメールで配ってしまうというのはいい考えかもしれない。 (逆にメールのRSS化っていうのもあるよね)

以上、かんたんながらまとめと感想でした。

今度はMobile Life Conference とか Web Browser Hack Conference などやってみたらたのしそう!