そろそろiPhone 3Gの契約について一言いっておくか。

iPhoneの日本発売が7月11日とアナウンスされ、料金プランも発表されましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今までiPhone 3Gのことについては「憶測で記事をかくと燃える」気がしたのでだんまりでしたが、だいぶ情報が出そろってきたのでここらでまとめていこうと思います。

いままでの携帯から機種変更するのは大変!

iPhoneではYahoo!ケータイとMMSサービス(@softbank.ne.jpアドレス)が使えません。日本の携帯向けサイト(実質『携帯電話ブラウザ専用サイト』ですが)ではほとんど通用しないと考えていいでしょう。ちなみにUSIMiPhone以外に刺して使うこともできないそうです。残念ですね。
日本の携帯電話向けサイトは公式だろうと勝手だろうとIPアドレス帯域やメールアドレスのドメイン、User Agentなどでアクセスを制限するのが大好きなようですので、少なくともモバゲーやmixiモバイルなんかは当分無理です。
ちょうどイーモバイルの音声端末(H11TやH11HWなど)には、ソフトバンク3Gとほぼ同性能の携帯向けブラウザ(NetFront)と携帯用メールアドレスがついていたりするのですが、これも勝手サイトで対応されているケースは皆無*1だったりします。

日本独自仕様ということを考えたらメールのことも考えなくてはいけません。登録や応募に携帯メールが必要なサイトも多いですし、絵文字つきメールを書くことは避けても読める必要が生じる*2ことも多々あるのではないでしょうか?他にもFeliCaワンセグなど必要な人がまだまだいるような機能がiPhoneにないのは事実です。

2台目、3台目にはまだまだ高い

上記のことから、現在手持ちの携帯の請求を抑えて予備機として運用し、iPhoneを買い足すことを考えているかもしれません。たぶんいい考えだと思いますが、それにかかる維持費を考えてみましょう。

  • ドコモ: プランS+ファミ割50 (1475円) + iモード(315円)→少しパケットを使うなどして2000円前後
  • iPhone: ホワイト(i) (945円) + S!ベーシック(i) (315円) + パケット定額フル (5985円) + 割賦金 (940円)→ 8100円前後

これにある程度の通話をするとして、月に12000円程度の請求を覚悟しなくてはいけません。

これに加え、パソコン用にモデム利用できる端末を持ち歩くとした場合はさらに5000円〜7000円の請求があるので2万円近くになってしまいます。

で、買うべきなの?

サイトつくってる人やアプリつくっているような人は買いましょう。あるいは会社に買ってもらいましょう。iPhone対応のサイトや決済メソッドをつくって日本の携帯サイト鎖国からさっさとエスケープできるように準備するべきです。
あたらしもの好きのひと、ガジェット充のひと、アップル信者も迷わず買うべきです。白がほしいとすれば8GBにはありませんので16GBをがんばって買うべきでしょう。

既にパソコンを持ち歩き、パソコン用のWWAN環境*3がある人は買うのはかなり厳しいと思います。データカード系の解約で割賦や違約金など数万払うことになるでしょうから結局解約せずに両方運用することになり、月2万の請求が見えてきてしまうでしょう。

iPhone 3GでICSみたいなことができるかもしれませんが、そのへんはなんとも言えません。きっと放っておけばiPhone DevTeamあたりががんばってunlockやWMWifiRouterみたいなソフトを出してくれるかもしれませんので生暖かい目で見守ったりdonationすればいいと思います。

日本の携帯の機能、デコメや暗証番号の入力だけで課金される有料サイトなどがお好きでしたらiPhoneは当分やめましょう。たぶんtouchを買ったほうが幸せになれます。

結論

開発者やマッドサイエンティスト*4などがiPhoneを買って世界を大いに盛り上げ、日本の携帯コンテンツ鎖国に風穴をあけてくれれば一般の人にも買いやすくなると思う!みんなでがんばろう!!

*1:サイト単位で対応することは比較的簡単ではあるが、広告収入で運営しているサイトの場合はバナー広告のリンク先が非対応だと広告効果が出ないので困ります。つまりiPhoneが一気にメジャーになりパートナーとなる携帯サイトが爆発的に増えない限りモバゲーはiPhone版対応などするわけないのです

*2:本来は絵文字が読めなくても本文として成立するように『本日は雨[傘マーク]だから車[車マーク]で迎えに来て! お願いします[ぺこりマーク]』と書けばいいものの、『今日は[傘マーク]だから[車マーク]よろしく[ピース]』のように書かれたメールがまだまだたくさん来ます。爆発していただきたいものですね

*3:イーモバイル、ドコモ定額データプラン、auW05KソフトバンクのPCダイレクト+ICSなど

*4:iPhone Dev TeamとかNullriverの人ら