パケット定額Biz 3月末限りで受付終了。
こんなプレスリリースが出てます。
「PCサイトダイレクト」利用時の 「パケットし放題」上限額を値下げ! | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
"PCサイトダイレクト"といいつつ、(公には)PCからの接続ができない(ことになっている)ため、実質スマートフォン専用で10290円/月の上限は割高感を非常に強く感じます。490円/月の下げ幅は大きいっちゃ大きいのかもしれませんがそれでも高いです。
で、その代わりにスマートフォンユーザ(Xシリーズとか)に人気だったパケット定額Biz。これはブループラン(ドコモのコピープラン)とセットで組めるものですが、こちらが2008年3月末をもって受付終了となるそうです。
というわけで、Xシリーズを買いたい人/既に使っている人はさっさとパケット定額Bizに加入しましょうということなのかもしれませんが念のため要点整理。
パケットし放題
パケット定額Biz
- ブルーもしくはブルーバリュー*1としか組み合わせることができない
- それ以外の色の料金プラン(ホワイト、オレンジ(WX)など)から変更する場合は原則、翌月からの適用となる
- したがってホワイト学割の基本使用料無料特典や、対SB/DMの無料通話(1時-21時)は得られない
- ただし特別割引については適用されるので、新規で割賦契約を組むなり、スーパーボーナス一括セールの端末からUSIMを差し替えて使うなりするのは問題ない。
- 1パケットも使わなかろうと、1000万パケット使おうと関係なく月5985円
- 3月末までしか申し込めない。店頭でホワイトを新規契約して持ち帰る場合は、おそらく3/29までに契約→翌日よりMy SoftBank*2またはキャリアショップでプラン変更が可能→翌月から適用が最終締切。
- フルブラウザは定額対象外。ただしXシリーズでフルブラウザのAPNに接続するアプリは現状ないはずなので、インターネットマシーン(922SHだっけ)などに当該USIMを差し替えて動かしてフルブラウザアプリを立ち上げたときの話。
- Web+MMS(mailwebservice)*3、SMS(海外宛除く)、PCサイトダイレクト(opensoftbank)が定額の対象。
- 代表的なモデルケース
... いろいろ話がややこしい感じがしますが、Xシリーズをネットアクセス端末として考え、対SB電話用に電話をもう一台買ってしまえば簡単です。XシリーズはブルーSS+自分割50+パケット定額Biz, 電話はスーパーボーナス一括でホワイトやホワイト学割で契約しましょう。たぶん日々の通話やメールは国内のふつうの携帯のほうがストレスフリーだと思いますよ!
ちなみに筆者はブルーSS+パケット定額Biz+S!ベーシック+スパボ特別割引1280なので月6805円(無料通話1050円分含む)、それからホワイト学割+S!ベーシック+スパボ特別割引1280で月0円(無料通話975円分含む)という感じです。月7000円程度のランニングコストでHSDPA接続のモデムPDAと対SB/DM無料通話、左記対象外の無料通話2000円と考えると安上がりじゃないですか?
*1:ブルーバリューは端末購入を伴う新規もしくは機種変更と同時にしか加入できないし、スーパーボーナス特別割引が減っちゃうので24ヶ月程度の利用では意味がほとんどない
*2:Xシリーズのブラウザ(opensoftbank経由)ではMy SoftBankに必要なパスワードの入手が郵送になってしまうのでY!ケータイをどこかで借りてUSIMを差し替えてパスワードをとるか、どうにかがんばってXシリーズからmailwebserviceに接続するしかない
*3:本家ドコモのプランだとiモードやiモードメールのパケットが定額対象外なので定額にならないんじゃないかと不安を抱いたが、いまのところ定額が適用されている